FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸を鍛えましょう

体に良くないなと思いつつお酒を飲みすぎてしまったり、太るから甘いものを控えなきゃと

思いつつ誘惑に負けてしまったり。こんな時でも腸は淡々と仕事をしています。

摂りすぎた栄養を吸収しますし、いらないものを摂ればお腹を壊して排出します。

うつ病になると足りなくなるというセロトニンも、その前駆体は腸で作られ、脳へ送られていくそうです。



摂った栄養を効率よく吸収するためにも腸内環境を整えておくことが良いですね。

腸内環境を整えるとは、食物繊維を摂ることと、善玉菌を増やすこと。

食物繊維は腸内の掃除をしてくれるとともに、腸内細菌のエサにもるそうです。

善玉菌が増え、悪玉菌よりも優勢になると、日和見菌が善玉菌の味方をしてくれます。
(実際は善玉菌20%、悪玉菌10%、日和見菌70%で、悪玉菌が優勢にならないようにバランスを取ることだそうですが)

こうして体調が整っていくみたいです。腸内細菌大事です!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。